« ひなのちゃんにドキドキ | トップページ | 変わりチョコレート »

2006/02/06

白夜行 四夜目

ドラマを見た感想を書きます。
ネタバレしてるから、この先を読んでくれる人は気をつけてね。

白夜行第四話。

亮司が変わった。
いつもビクビクして雪穂の後を追いかけていた頃とは違い、
妙に大人びて、開き直ったような落ち着きがある。
前回の死体遺棄の件で、最後の良心を捨てた亮司。
その心の変化を、山田孝之くんがしっかり演じていた。

松浦を見習って(笑)偽造カードで一儲けを試みたり、奈美
江に金を横流しさせて逃がす手配をテキパキと整えたりと、
犯罪を犯す場面ではヒジョ~に堂々としている亮司。
でも松浦に「お前が捕まったら困る人がいるんじゃないの」
と言われたとたんに動揺し、奈美江を見捨ててしまう。
雪穂というアキレス腱を持つ亮司の二面性を、山田くんは
見事に表現していた。
まだ亮司のどこかに残っている心の弱さも、ちゃんと透けて
見えた。

雪穂を影からいつも見守っている亮司。
雪穂の通う大学のサークルの呼び込みのウルトラマンの着
ぐるみに入ってみたり(笑)、大学の近くの部屋を借りたり、
送金も忘れないしと、そりゃあもう涙ぐましい努力ですよ。
それなのに雪穂は、先輩の篠塚に恋してしまう。
深くかぶったパーカーのフードの中で、号泣している亮司。
「信じられなかった。雪穂は恋をしていた。俺が泥水の中を
這いまわっている間に」
「傷つけてやりたいと思った。守ってやりたいと思ったときと
同じ強さで」
このシーンの山田くんの表情がいいんだ、ストーカー丸出し
の愛憎こもった目つきで、顔もほどよく薄汚れてて。

そして、ホテルの一室で雪穂に詰め寄るシーン。
雪穂のセリフが悲しい。
「理屈じゃないんだもん、仕方ないじゃない!何とかしてよ!」
亮司のセリフもつらい。
「何て顔するんだよ…」(目をそらす雪穂に)
「オレしかいないって言ったじゃない!!」
「人にこんだけさしといて、そんな話ありえねーだろ!!」
紅潮した顔で叫びながら、泣いている亮司。
思いつめたような迫力ある表情に、思わずひき込まれた。

雪穂が抱かれたのは、篠塚を忘れて、自分の気持ちをむり
やり亮司に向けるためなのか。
雪穂としては、亮司に感謝して頼って(利用して)はいるけれ
ど、愛や恋といった感情は最初からないのかもしれない。
それとも、複雑な家庭環境や、例の体験から、わざと感情を
出さないようにしてきたのかもしれない。屈折している。

雪穂が篠塚の車で送られるシーンが、象徴的だった。
篠塚の言葉を、いちいち裏を読んで返していく雪穂。
一瞬、昔の厳しい目つきの雪穂に戻って(綾瀬はるかちゃん
の目がいい!)、「こう言ったらこう返すんですよね、ああ言っ
たらああ返すつもりなんですよね」というように、人の言葉尻
を捉えていく。
車内の二人の会話は裏を読むばかりで、恋人同士が会話す
る素直で優しい雰囲気はみじんも感じられなかった。

篠塚と雪穂は似たタイプ。
だから雪穂は惹かれたのかもしれないが、逆に篠塚は自分と
違うタイプに惹かれるようで…。
ここから、次回へと話がつながっていく。
雪穂にはない素直さで篠塚を惹きつける、友人の江利子。
江利子は高校時代からまっすぐな性格で、雪穂は軽くかわし
ながら付き合ってきた…内心うるさく感じていただろうなと…。

|

« ひなのちゃんにドキドキ | トップページ | 変わりチョコレート »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/8528584

この記事へのトラックバック一覧です: 白夜行 四夜目:

» 白夜行 第4話 「罪と罰」 [テレビお気楽日記]
亮司(山田孝之)は友彦(小出恵介)に死体に自分の痕跡を残した事を話す。友彦は一生なんでもすると約束する。亮司達は銀行員の奈美江(奥貫薫)に男を買いに来た事を密告すると脅し銀行のデーターを横流しさせる。それで偽造キャッシュカードを作り大金を引き....... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 11:17

» 変 〜「白夜行(第四話)」〜 [サナダ虫 〜解体中〜]
TBS木曜9時からの連続ドラマ、山田孝之主演の、 TV 「白夜行」(第四話)を観た。 1991年。廃墟ビルで、ある質屋の男が殺され(以下略)。 (小説・ドラマ第一話 第二話 第三話の批評も) 第四話は、“桐原亮司”の名を捨て、生きて行くことを決めた亮司が、 今度は女銀行員を利用し、キャッシュカードの偽造で金稼ぎ。 その一方、大学に入学した雪穂は、新しい生活を始めるが・・。 感想。 ①お、ち�... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 21:47

« ひなのちゃんにドキドキ | トップページ | 変わりチョコレート »