« 二時間ドラマタイトルUP/らんぼう | トップページ | タラタラしてんじゃねーよ! »

2006/01/20

白夜行 二夜目

ドラマの第二話を見た感想を書きます。
ネタバレしてるから、この先を読んでくれる人は気をつけてね。

録画しておいて、夜中にワクワクしながら見た白夜行
一話目の子役達も素晴らしかったけれど、二話目以降の山田
孝之
綾瀬はるかコンビもなかなかどうして。
演技もストーリーも良く、二話目も面白く見れた。

山田孝之は、子供時代の亮司の泣き虫でおどおどした印象を
そのまま引き継いでしっかり演技していて、ふとした表情にも
子供時代の亮司の顔がオーバーラップしてしまうほどだった。
何の違和感もなく見れた上に、雪穂との再会のシーンでの体
当たりの抱擁では、七年間募ってきた雪穂への思いと、ひとり
ぼっちだった寂しさや弱さも全部表れていて、凄かった。
あとはもう少し暗さと、思いつめた感じを出せたらいいな、と個
人的には思った。殺人の秘密を背負っているわけだから。
亮司役は、過去の重みを顔に出してしまうストレートさがあって
もいいように思う。

雪穂役の綾瀬はるかは、外見的には申し分ないと思う。
冷たい印象を受ける整った綺麗さが、普段は仮面をかぶって
生活しているけれど、いざという時には非情になれる雪穂にぴ
ったりだと思った。
ただ、表面的に穏やかで綺麗だけど内面にヘドロが渦巻いて
いるような役は、“背中で語る”役者さんのように、寡黙な中に
感情表現をしなければならないので、とても難しいと思う。
黙っている時も笑っている時も、視聴者に対して静かな凄味を
にじみ出さなければ、雪穂にはならない。
今日の雪穂は、(生意気な表現だけれど)無難な印象だった。

駅の男子便所の鏡に向かっている時に、雪穂の脳裏に、刑事
や友達の言葉がよみがえってくる。警告や心配の言葉なのに、
雪穂は「うるさい!」と言って鏡にぞうきんを投げつける。
雪穂の内面を表している気がして、一番印象的なシーンだった。
「うるさい」んだ、と。
分かったふりをするな、お前に何が分かる、と雪穂は心の中で
叫びながら生きているように見える。
過去のトラウマが亮司より深い分、雪穂の方が孤独に見える。

これからも雪穂は、「うるさい」人間を排除していくのだろうか。

|

« 二時間ドラマタイトルUP/らんぼう | トップページ | タラタラしてんじゃねーよ! »

コメント

TBしていただいた方全員に、TBを返させていただきました。
同じドラマを見て、それぞれの感想があって。
TB先のエントリを読ませてもらうのが、とても楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: temari | 2006/01/29 21:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/8242569

この記事へのトラックバック一覧です: 白夜行 二夜目:

» 白夜行 第2話〜閉ざされた未来に〜 [30 on the spot]
事件を永遠に封じ込めるために、会ったこともない、顔も知らない他人になる道を選んだ亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)。あれから7年…。17歳になった亮司は、同級生の菊池(田中圭)から1枚の写真を突きつけられ愕然とした。その写真には、父・洋二(平田満)と幼い雪....... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 13:49

» 白夜行 第2話 [テレビお気楽日記]
1991年冬桐原亮司(山田孝之)は父親を殺し、それをかばうために唐沢雪穂(綾瀬はるか)は母親を犯人にしたてあげ自殺に見せかけて殺した。被害者の息子と加害者の娘になってしまった2人は事件を永遠に封じ込める為、逢った事もない顔も知らない他人になる道を選んだ。 あ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 22:04

» 白夜行 ~堤イズム溢れる演出で魅了~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
とにかく骨太な作品。 初回の2時間も、2回目もあっという間。 それに、「セカチュー」を完全に意識した作りになっているのは、 ドラマ版「セカチュー」ファンとしては嬉しい。 特に演出はどんだけ時間かけたんだというくらい凝りに凝っている。 亮司がダクトから、雪穂を見..... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 17:10

» 白夜行 第2話 [みんなのうた♪]
今クールで一番、期待しているのがこのドラマ。楽しみにしてました〜、第2話。切なすぎる、重いテーマのこのドラマ。いったいどんな話になるのか。 第2話の簡単なあらすじ事件を永遠に封じ込めるために、会ったこともない、顔も知らない他人になる道を選んだ亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)。あれから7年…。17歳になった亮司は、同級生の菊池(田中圭)から1枚の写真を突きつけられ愕然とした。その写真には、父・洋二(平田満)�... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 00:47

» 白夜行 第2話 [みんなのうた♪]
今クールで一番、期待しているのがこのドラマ。楽しみにしてました〜、第2話。切なすぎる、重いテーマのこのドラマ。いったいどんな話になるのか。 第2話の簡単なあらすじ事件を永遠に封じ込めるために、会ったこともない、顔も知らない他人になる道を選んだ亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)。あれから7年…。17歳になった亮司は、同級生の菊池(田中圭)から1枚の写真を突きつけられ愕然とした。その写真には、父・洋二(平田満)�... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 00:48

» 白夜行 第1,2話 [裏TV RANKING SHOW]
白夜行 第1話 まず第1話は、いきなりエンディングを思わせるオープニングで始まり [続きを読む]

受信: 2006/01/22 01:18

» 白夜行・第2話 [あずスタ]
「第134回芥川賞・直木賞」にて、このドラマの原作の著者である東野圭吾さんが、「容疑者Xの献身」で直木賞を受賞しました。これが6回目の候補での受賞ということですが、ちょうどこのドラマが放送されている時... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 03:08

» ドラマ版「白夜行」 [多感な乙女の脳内整理箱]
白夜行は原作読んでるし木曜9時は「けものみち」と決めていたのですが、 初回の2時間スペシャルを見てすっかり引き込まれてしまいました。 より重いテーマの作品が、好きなんですよねえ… でもそれ以上に、子役達の力が大きかったと思う。 特に雪穂を演じた福田真由子... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 17:37

« 二時間ドラマタイトルUP/らんぼう | トップページ | タラタラしてんじゃねーよ! »