« タラタラしてんじゃねーよ! | トップページ | ズバリ言うわよ! »

2006/01/21

週刊こどもニュース/ライブドア

さっき、週刊こどもニュースを見ました。
ライブドアのニュースを、模型を使って説明していました。
NHKらしい丁寧な口調のお父さん(解説委員)。

kids-news3

はぁ~い、ライブドアという会社のホリエモンさん。
みなさんもう知ってますよね~。
(悪意を感じるこの似顔絵)

kids-news1

ライブドアマーケティングは、株の分割をしていたんですね~。
株は分割すると一株の値段が下がるので買いやすくなって、
そうすると人気も出て、上がることもあるんですよ~。

kids-news2

じゃあライブドアという会社がどうして今回のようなことに
なっちゃったか。
もうかってますよ~新しい会社始めますよ~と言うと期待
されて人気が出て、株価が上がることがあるんですね~。
でも嘘の情報を流すと、その会社だけじゃなく、株なんて
信用できないじゃないかというムードになり、全体に迷惑
をかけることになるんですよね~。
(と言って、「うそ」「うそ」と貼り付けていくお父さん)

kids-news4

…ものすごく残酷で、的確なお父さんなのでした・・・。

|

« タラタラしてんじゃねーよ! | トップページ | ズバリ言うわよ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/8266634

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊こどもニュース/ライブドア:

« タラタラしてんじゃねーよ! | トップページ | ズバリ言うわよ! »