« 手術成功おめでとう | トップページ | 最近の「愛の流刑地」 »

2005/12/02

下流意識かぁ…

今朝の「とくダネ!」で、団塊ジュニア世代が下流意識を持
っている、という特集をやっていました。
他の世代が中流意識を持っているのに対し、団塊ジュニア
世代は自分達の生活が下流だという意識が強く、無理して
働くよりも自由や個性を大事にする世代なんだとか。

tokudane1

tokudane2

番組では、ライブドアの堀江社長や、楽天の三木谷社長も
団塊ジュニア世代ということで名前を挙げていました。
でも一般の人の例として、ネットで少額を稼ぎつつ、食費を
節約しようとカップ麺をすする男性のVTRを出して、「食べて
いければいいや」という意識があると結んでいました。

スタジオの司会もゲストも、せせら笑ってました。
笠井アナウンサーなんて、「カップ麺食べながらベッドに座っ
て、自由が個性だ言ってるんでしょ?」とキツ~イお言葉。

でもね、この世代独特の悲しさや考え方は、本人でないと
分からないんだと思う。
団塊世代の親は仕事を美化して、会社の歯車としての人生
を当然のように受け入れ、子供にもそれを押し付けてくる。
でも私は、前出のように「食べていければいいや」という考え
方をしてる。仕事は人生にはなりえないと思うし、無理な働き
方をしたところで、人生を豊かには出来ないと思う。
出世したいとか、稼いで贅沢したいとかいう欲もないしね。
ちゃんと食べていけて、せかせかしないでのんびり生きて、
自分を大事にしていければいい。こう思うんだけどな。

下流と言われればそうかもしれない。
実際、周りの同世代はみんな苦労してる。
仕事にしても賃金カット、ボーナスカット、サービス残業は当た
り前。子育てにはお金がかかるし、保育園の空きはないし。
節約しないと暮らしていけない。
下流にさせられている世代、なんじゃないのかなぁ。

|

« 手術成功おめでとう | トップページ | 最近の「愛の流刑地」 »

コメント

「とくダネ!」取り上げる特集おもしろいのですがどうも、小倉さんの頭に目がいってしまう。浮いてるような・・・セロンもあの頭は周りの人達気を使わせるだろうねといってます・・・(汗

投稿: かりん | 2005/12/03 15:40

小倉さん・・・(笑)
私はササキョン(佐々木恭子さん)がいつも何か言いたそう
なのが気になります。
そして、それを誰も聞こうとしないのが・・・。

投稿: temari | 2005/12/04 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/7428418

この記事へのトラックバック一覧です: 下流意識かぁ…:

« 手術成功おめでとう | トップページ | 最近の「愛の流刑地」 »