« 男前豆腐・降臨!! | トップページ | シャアスパゲティセット »

2005/09/11

私と流刑地

*期間限定で、ケロロたんのテンプレート使ってみてます。

体調が悪くて10日ほど寝ていました。
寝ながら本を読んだりネットしたりで、退屈しませんでした。
ほんの10日ほどの間に、のまネコ騒動やら、トリンプ社長が
ブログで愛の流刑地が好きと言ったのを非難されたりとか、
ネットではいろんな事が起きてますね。インスパイヤ!!

日経で連載中の、渡辺淳一さんの小説「愛の流刑地」。
過去の栄光はもう遠く、今はもはや老いた作家である菊冶と、
エリートの夫と三人の子供を持つ冬香が出会い、互いに求め
合い情事を重ねていく様を主に書いています。
私は、この小説を読み始めた当初は呆れ、途中で投げ出した
くもなり、でもこの2カ月ほどはウォッチ対象としてすっかり楽し
んでいます♪前にも書いたかな。

まずは主人公菊冶と、冬香のおかしさ。
おにゃのこの日にエチしたり(菊冶はそれを正当化、冬香も電
車に乗ってわざわざ会いに来る)、浮気もせず、子供の面倒も
黙って見ている罪もないエリートの夫が悪者にされてたり、冬
香が3人の子供を放り出して何度も会いに来たり・・・。

これはつまり、渡辺淳一先生自身の面白さ。
上に書いたように設定が微妙におかしかったり、独特の言葉
使いや言い回し、セリフがあったりするのが面白いんです。
ブランデーをブランディ、お尻をお臀(臀部のでん?)と書いたり、
“まあるいお臀”と表現したり。
菊冶の言い回しはいつも「・・・か」「・・・であろう」「まさか・・・」
と、他人の気持ちや生活を推測ばかりいるし、冬香は「・・・なの
です」「・・・ですか」のように、菊冶に対して敬語ばかりで胸の内
を見せない。
会って、いたす(笑)。それだけ。

二人が自己肯定だけのおかしな人物で終わるのか、今後冬香
の孤独や心の内が明かされていくのか、どれは分かりません。
でも渡辺先生が何かのインタビューで、性的なものを書きたいと
いうようなことを答えられていたのを読んだので、多分性の喜び
に目覚めてしまって家庭も放り出したおバカ主婦冬香、という事
なのでしょう・・・。あぁぁぁ・・・。

私はこの小説を、今後も生暖かく見守っていこうと思っています。
オヤジドリームと変な面白さに、最後まで付き合うつもりです。
しかし私が寝ている10日間の間、冬香を情事中に絞め殺してしま
った所から一つも話が進んでいないことに、今年一番驚きました。

でもトリンプの社長たん、ちょっと可哀相ですね。
私は、胸の形を崩さないことに命をかけてた二十代の頃に、トリン
プばかり買っていて、寝るときもずっと着けていました。
そのおかげか今もキープできてますよ。大変お世話になったです。
胸の位置で、全体のスタイルの見え方まで変わってきますもんね。
でも残念ながら、最近は楽チンなユニクロばっかりですよ。
もうどっちだっていいやアハハハ~ヽ(゚∀゚)ノ


|

« 男前豆腐・降臨!! | トップページ | シャアスパゲティセット »

コメント

temariさん。ご無沙汰です。体調が元に戻ったようでなによりです。

8月の終わりから旅行に出かけていて帰りの飛行機でにっけいを読んだら、菊さまはいまだ冬香の死体の横にいる。。。しかも今日は息子が結婚すると電話してきたようで、しばらく愛ルケからは目が離せませんね。

そうそう、台湾に旅行していたのですよ。百貨店に入ったらGBT(ガンダム ベース 台北の略でバンダイの店らしい)というのがあって、2mくらいのプラモが3体もありました。ちっちゃいプラモは数百あって奥のスクリーンでは劇場版ガンダムを放映していました。覗いたらちょうどギレンが演説していました。そんなかんじで。

ケロロテンプレで明るくなってびっくりしました。

投稿: 腹這 | 2005/09/11 20:33

腹這さんお帰り~!!台湾旅行楽しかったですか?
>GBT
そんなのがあったら、観光そっちのけで居着いてしまいそうです。
恐ろしい。何というパラダイスだ・・・。

「諸君らが愛してくれた冬香は死んだ、何故だ!」

「・・・おバカだからさ」

愛ルケの今後の展開は、どうなるんでしょうね。
毎朝、新聞が届くのが楽しみですよ。

投稿: temari | 2005/09/11 22:14

 あっちのブログもこっちのブログもケロロであります。(人のことは言えませんが・・・)

 何はともあれ、体調が良くなって良かったです。ブログをがしがしと更新して下さい。

投稿: Munyu | 2005/09/11 22:36

あ、Munyuケロさんだ。
ケロロのテンプレを使う人は多くても、オリジナルキャラを作って
バナーにまでしてるのはMunyuさんトコだけですからっ(笑)!

>人のことは言えませんが・・・

( ´∀`)σ)´Д`)ウリウリ

体調の心配ありがとう、もう大丈夫そうですよぉ(^o^)ノ

投稿: temari | 2005/09/11 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/5891806

この記事へのトラックバック一覧です: 私と流刑地:

« 男前豆腐・降臨!! | トップページ | シャアスパゲティセット »