« 二時間ドラマタイトルUP | トップページ | 北斗の拳・ガンダムの切手 »

2005/08/01

豆腐屋ジョニー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

これ、豆腐の名前なんですよ・・・。
今日、スーパーでこれを見つけたときは、頭をガツンと殴ら
れた気がしました(笑)それで思わず買っちゃった。

touhu1
しかも長いし!!

touhu3

touhu4

沖縄の海水苦汁(にがり)に、北海道産丸大豆と書いてある
けど、見た目が面白すぎるせいで、つい「ホントにうまいのか
ぁ?」と半信半疑になってしまう私(笑)
でも、ひと口食べたらもービックリしました!!

ウママママーーΣ(゚□゚*)!!

茹でた枝豆のペーストというか、大豆をつぶしたのというか、
もう豆そのものというくらいに味が濃いんです。
下ざわりはなめらか、味は濃厚で甘くて、しばらくは薬味も
醤油もなしでパクパク食べていました。
薬味と醤油を加えると、ご飯のおかずになる濃さで、これも
また美味しい・・・!!

商品のパッケージに豆腐屋さんのウェブアドレスがあったの
で、興奮冷めやらぬまま、さっき行ってみたんですよ。
http://www.sanwatouyu.co.jp/
三和豆友食品株式会社さん、というらしいです。

男前豆腐に厚揚げ番長など、イタイ面白いネーミングの大豆
製品がたくさんあるんですケド・・・(; ̄∇ ̄;A
それに、私の携帯写真とおなじような角度で豆腐屋ジョニー
を撮ってあるのが笑える(笑)だって長いもんね(笑)

変で面白くて、その上ウマイ豆腐屋さん。好きだーっ!

|

« 二時間ドラマタイトルUP | トップページ | 北斗の拳・ガンダムの切手 »

コメント

はじめまして。
わたしも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「やっこ野郎」を食べました。TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。

投稿: みどり | 2005/08/02 07:26

みどりさん、はじめまして(*^O^*)/
コメントとTBありがとうございました!

みどりさんのエントリを読ませてもらうと、すでに人気のある
お豆腐屋さんみたいでビックリしました!
でも、豆腐屋ジョニーを食べたら、話題になるのも頷けます。
味が濃くて、ホントに醤油いらないですよね♪

ウマイものは自然に話題に上って、広まっていきますね。
みんなウマイものには目がないんだな(* ̄ー ̄)ウシシ
今度、厚揚げ番長も買ってみますね(笑)

投稿: temari | 2005/08/02 13:53

こんにちは、テマリさん。
豆腐屋ジョニー!美味しかったんですね!
先日、「男前豆腐」のことを知り、実在の豆腐屋なのか
いぶかしく思っていたのですが、ほんとに売ってるんですね(笑)。
ヘンでウマイとは最高の豆腐屋さん。
お嬢豆腐の「女やねんけど男前」っていうのもいいですね。コピーで買ってしまいそうです。

ああ、豆腐のことを考えているうちに食べたくなってきました。
ジョニーが食べたい。。。

投稿: ume | 2005/08/02 14:22

こんちわ~っすヽ(^o^)ノ
ジョニーはマジで美味しかったですよ!
あんなに濃くて舌ざわりの良い豆腐は、初めて食べました。
濃いから食べ応えがあるし、ご飯のおかずになりますよ。
でも何に一番合うかといったら、やっぱり冷酒かビ(自粛

>実在の豆腐屋なのかいぶかしく思っていたのですが

思うなぁ~っ(笑)いくら商品の名前がアレだからって(笑)
そういえば、私は関西在住だけど、豆腐屋ジョニーと
厚揚げ番長は近所のスーパーで売ってました。
微妙なセレクトするスーパーですよね・・・。

>ジョニーが食べたい。。。

私の頭の中も、ジョニーのことで一杯です。ウフ♪

投稿: temari | 2005/08/02 14:59

あつあつごはんに乗っけて、ポン酢とネギと鰹節もいいですねえ。
スーパーで普通に売ってるって、関西ではすでにメジャーな存在なのかな?

>ジョニーが食べたい。。。
って、なんかエロ(自粛。
テマリさんもジョニーに夢中なんですね。
わたしも早くジョニーに会いたいー。

投稿: ume | 2005/08/02 15:40

あーっ!!ポン酢だポン酢!!
ポン酢はサッパリしてて絶対合うだろうね!!
なんで昨日思いつかなかったんだろ_| ̄|○ il|!

>なんかエロ(自粛。
自粛出来てないし(笑)思い切りエロと書き切ってるし(笑)

しかしジョニーは人気者ですな。
地元のスーパーでは最初におたま豆腐を入れて人気が
出たので、最近ジョニーと番長も入れたようです。
(長い間おたま豆腐に手を出すか迷っていたら、ジョニー
にガツンとやられて、そっちを先に買っちゃいました)

スーパーとしても、最初からジョニーは危険という判断で
しょうか(笑)?見た目と名前にクセがあるけど、食べて
みればイイ男なのにね(* ̄ー ̄)

投稿: temari | 2005/08/02 16:28

ポン酢がけは「男前豆腐」のおすすめレシピですよ。
基本ですよ、基本。(食べたことないくせに、知ったかぶりしてみました)

近所にジョニーがあるスーパーいいなあ。うらやましい。
東京だとデパ地下いかなきゃだめかなー。
クセがあるとやみつきになりますよね。食べ物でもヒトでも。

>なんかエロ(自粛。
>自粛出来てないし(笑)思い切りエロと書き切ってるし(笑)

エ(自粛)だとあまりに意味不明かと思って。
じゃあ自粛というなって話だけど(笑。
でもテマリさんだったらエ○でわかってくれたに違いない、と今おもった。

投稿: ume | 2005/08/02 16:48

temariさん
コメントありがとうございます。
今日のお昼も、昨日探して来た「やっこ野郎」食べました。「ジョニー」は売れ切れでした。
紫その千切りだけのせて、しょう油なし。
あの濃厚さには、たしかにポン酢があうかもしれませんね。くみあげゆばも、ポン酢が合うので・・・。
あとひとつ、冷蔵庫にあります。
この夏のたのしみ~はまってます(笑)。

投稿: みどり | 2005/08/02 18:15

なんでジョニー?エロ・・・。

投稿: ririco | 2005/08/02 19:00

>umeさん
>基本ですよ、基本。
ヽ(´Д`)ノウワァァン!!言われてしもた(笑)
しかし男前豆腐のポン酢かけ、食べてみたいです!
地域とか店の違いで、手に入りにくいものがあるよね。
私は、日本中のウマイものが集まってる東京が羨ましい!

>エ○でわかってくれたに違いない
当たってるだけに言い返せない・・・ってコラーッ(笑)

投稿: temari | 2005/08/02 19:01

>みどりさん
やっこ野郎か、いいなぁぁぁー!!
やっぱり店によって取り扱う商品が違うんですね。
ジョニーと厚揚げばっかり置いてる近所の
スーパーの意見が聞きたいです(笑)
醤油なしということは、ジョニーと似た感じなんですね?
シソとかポン酢とか聞いてたら、ヨダレが出てきますね。
仕方ない、ジョニーで我慢するか・・・。

投稿: temari | 2005/08/02 19:10

>riricoちゃん
やっと遊びにきたと思ったら、そのコメントかっ(笑)
でも豆腐の名前とは思えないよね。なんでジョニーなんだろ?
ホームページも変だし、変わった豆腐屋さんだよね(笑)

投稿: temari | 2005/08/02 19:25

http://www.yuzu.or.jp/
うちの嫁さんからのお勧め"ゆずポン酢"です。

どうでしょう?

投稿: Munyu | 2005/08/03 19:36

へっへー、馬路村、もう知ってますよん(* ̄ー ̄)ニヤリ
旦那がポン酢にうるさいので、高いけど時々買ってます(笑)
安いのだと、キッコーマンの「ゆずか」も美味しいですよ。
ゆずの風味がキツくて良いです。
馬路村もゆずかも、上の方に果汁が溜まってるんですよね。
最近はああいうウマイポン酢がスーパーでも買えて嬉しいです。

教えてくれてありがとうって、奥様に伝えて下さいネ。
ぜひ一度、ポン酢談義で盛り上がりたいです♪

投稿: temari | 2005/08/03 22:28

ぬ〜、知っていたのか(-_-)
嫁さんに伝えときます。

投稿: Munyu | 2005/08/04 11:37

(* ̄∇ ̄)ニンマリ
歌手のガクトさんは、馬路村のポン酢を飲むらしいです。
誰か、彼に「ごっくん馬路村」を教えてあげて・・・。

投稿: temari | 2005/08/05 10:56

初めまして。
ジョニー関係でTBさせていただく所を探していて、こちらに辿り着きました。
早速TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
ジョニー以外の、お豆腐も食べてみたいんですが、近所では見当たりません
つまみによさそうですよね~
ゆず胡椒なんかも合うんではないでしょうか?

投稿: ぜろ | 2005/08/07 18:33

>ぜろさん
はじめまして、コメント&TBありがとうございます!

ジョニーの人気は凄いですね。ウマイもんね(^∇^)v
今日スーパーに行ったら、大豆製品の棚にジョニーが四人
並んでたよ。高いから売れ残りぎみ(笑)金のかかる男だね。

ゆず胡椒なんて、思いつかなかった!ウマソーですねー!
みんなおしゃれな食べ方してるんだなぁ・・・。
薬味と醤油でしか食べてないので、凄く参考になりますっ。

投稿: temari | 2005/08/07 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/5269962

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐屋ジョニー:

» 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」&「喧嘩上等 やっこ野郎」 [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 「見つけたぁ〜〜!!」 るなさんのブログに載っていた、ウワサのアレです。 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 岐阜のマーサ(ジャスコ)にて、感動のご対面。 「喧嘩上等 やっこ野郎」も仲良くならんでいました。 ドキドキしながらカゴにいれて、 書いてあることを読みながら、ニコニコ。 家に帰って、両方を見比べて、まずは、 サー�... [続きを読む]

受信: 2005/08/02 07:27

» ジョニー!! [ブログる?]
昨日、スーパーでこんな物を見つけました。 というよりも、、、 ジョニーに、陳列棚からナンパされてしまいました{/face_keibetsu/} 何だと思います? 商品名 風に吹かれて豆腐屋ジョニー これ、お豆腐です。サーフボード型の。 写真だと見にくいでしょうか? 横に書いてある文字は、 OKINAWA BLUES 沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆 さらに、 スプーンですくって、�... [続きを読む]

受信: 2005/08/07 18:29

« 二時間ドラマタイトルUP | トップページ | 北斗の拳・ガンダムの切手 »