« GWだけど、ドラクエ5 | トップページ | 読んでくれてありがとう »

2005/05/04

WOWOW「4400」

WOWOW「4400 未知からの生還者」
http://www.wowow.co.jp/drama/4400/
宇宙から飛来した物体が、4400人の人間を残していく。
その4400人は、過去に失踪して行方不明の人達だった。
失踪していた期間は数年、数十年など皆バラバラ。
やがてその帰ってきた4400人の身に、予知能力や並外れた
パワーなどの不思議な力が宿っていることに気づく・・・。

WOWOWで今日から3夜連続放送が始まった「4400」。

これ、面白いです!!

何が面白いって、せっかく失踪から帰ってきても、誰も幸せに
ならないんです。帰ってきた本人も、その周りの人達も。

職業は野心のある人間に奪われた後で、自分の席はすでに
ない。
家庭にも他の人間が入り込んでいて、自分の居場所はない。
ほんの数年の失踪期間でさえ、自分のことは誰も待ってくれて
ないんです。
なんたるこの現実。

やがて超人的な力を持つことが周囲に知られ始めると、さらに
他人は冷たくなっていきます。
力を扱いきれなかったある者は、銃で撃たれました。
ある者はバケモノと呼ばれ、ある者は腫れ物にさわるような扱
いを受けます。

そう、この物語には、今のところ救いがないのです。

では何のために4400人は、帰されたのか。
物語にグッと引き込まれていきます。

最初、4400人は急に現実に帰されたんだから、特別な力くらい
なくちゃ生きていけないじゃんか、と思いながら見ていたんです。
予知能力にしろ何にしろ、神様からのプレゼントなんじゃないかと。
世界を救う、神様の代理的存在にされてるんじゃないかとか、
ごちゃごちゃ考えたんですよ。
でも一夜目の放送が終わってみると、結局誰も救われてないん
ですよね。これは面白いです。
この後どうなるのか。何のための力だと説明づけるのか。

|

« GWだけど、ドラクエ5 | トップページ | 読んでくれてありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/3970249

この記事へのトラックバック一覧です: WOWOW「4400」:

« GWだけど、ドラクエ5 | トップページ | 読んでくれてありがとう »