« 驚異の若さ・憧れの女性 | トップページ | ドラクエ5・ガンダム一年戦争 »

2005/04/08

ドラクエ8の感想

ドラクエ8の2周目は、レベル28で、ドルマゲス戦直前に
来ています。
装備を整えて、戦いの準備をするのが楽しいです♪
2周目は攻略サイトを解禁したので、メダル集めも順調
に進んでます。
1周目では、だいぶメダルを見落としていたみたいです。

その肝心の1周目のほうは、放置しちゃってます・・・。
どうせなら最後までやってしまいたいけど、攻略サイト
によると、最後までクリアするのはかなり難しそうです。

以下、ネタバレ付きの、ドラクエ8の感想が続きます↓

2周目も半ばに入ると、色々感じることが出てきます。
ここはイイな、もう少しこうしてほしいな、とか・・・。
前にも書いたかな;

【ここが好き!】
・ロードが早い、バグがほとんどないなどの、技術面
・操作の快適さ
・グラフィックの美しさ(泉の水、夕焼けの美しさ!!)
・流血などがなく、ほのぼのしたムードを保っている
・モンスターバトルロード、錬金釜、メダル集めなどの
 サブイベントの充実
・荒野の船復活のイベント、バウムレンのイベント、
 マルチェロに関するイベント、
 ベルカラックの兄妹のイベント
・ザバン、ドルマゲスの強さと、到達レベルとのバランス 
 (即死させてくれて最高。これくらい強い中ボスがイイ)


【ここが気になる;】
・七賢者の子孫達が、なすすべなく次々に殺される
 (救いがない。さらわれるとかならまだ良かった。
  後半は特に、やるせない気持ちで旅してました;)
・七賢者、イシュマウリ、ゲルダ、三角谷などの存在意義
・ストーリーが主に、おつかいや頼まれ事で進んでいく点
・ドルマゲス戦後の、後半のストーリーの緊張感のなさ
・全体的にボリューム不足

・ ラ ス ボ ス 弱 す ぎ

・ 主 人 公 感 情 な さ す ぎ
 (コヤツだけは、どーしても好きになれましぇん;)


どうしても、ストーリーやキャラクターの全体的な浅さが
気になってしまいます。
ドラクエ8は、優等生だけど個性がない・・・でも個性や
深さがないのがドラクエの特徴で、万人に愛されてきた
理由ともいえますね・・・。

もしやドラクエ8は前フリで、次に発売されるソフトでは、
マルチェロのような勿体無いキャラクターが復活してくる
とか!?そんなドンデン返しがあったらいいなぁ。

イシュマウリちゃんカンバーック(前もこれ言った;)!!

|

« 驚異の若さ・憧れの女性 | トップページ | ドラクエ5・ガンダム一年戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/3610449

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ8の感想:

« 驚異の若さ・憧れの女性 | トップページ | ドラクエ5・ガンダム一年戦争 »