« 涙にくれた一日 | トップページ | ドラクエ8・試練4回目 »

2005/03/27

今日もたかじんの委員会

今日も始まりました「たかじんのそこまでいって委員会」。
最初のテーマは、“テレビは必要ですか”。

VTRでは、デジタル化によるこれからのテレビの双方向性を伝えた
後に、メガネをかけた子供がパソコンしているシーンが出て
「そんなん全部ネットでできるやん。」台無し(笑)

某巨大掲示板の実況の人達の意見は
>テレビ無くなったら実況できなくなるじゃん
>実況ヲタの俺にはTVがないと生きていけない
>テレビがないと実況できないから困る(´・ω・`)
すでにネットとテレビは融合しているようです(笑)。

たかじんさん
「インターネットやったらな、言うてあかん言葉とかないワケ」
辛抱さん
「2ちゃんねる状態ですな」

takajin1

実況、喜びすぎです(笑)

女性陣の、テレビは仮の友達、BGMみたいなもの、という
意見は何となく分かるなぁ。
スタジオゲストの意見を総合しても大体が、テレビはあっても
なくても・・・みたいな感じで。
橋元弁護士は、テレビは貴重な収入源だそうで(´д`)

たかじんさん
「NHKはそのうちなくなります」
辛抱さん
「あ~なくなるなくなる。私が決めました」
辛抱さん( ゚д゚;)!?

そして二つ目のテーマは、精神障害者と犯罪について・・・。
池田小学校乱入事件などのVTRが流れました。
精神鑑定についてはそれぞれの考えがあり、
掲示板の実況も一気に白熱していました。

田嶋陽子先生が「精神鑑定のありかたが十分ではない」という
意見を述べると、実況の人達は
>田嶋・・・どうしたんだ・・・・ 視聴者はそんなの期待してねーぞ
>田嶋も大衆迎合に走ったか
>お、今日は田嶋が違うぞ
>た、田嶋さんが、ま、まともだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
田嶋先生は何を期待されているのでしょうか (´д`)

たかじんさんとざこばさんはノイローゼになられた経験があるそうで、
「あのとき何か起こしてたら、オレらも無罪で済んでたと思う?」なん
てつぶやいてました。
犯罪があった場合に、新聞などに「通院歴あり」と書かれることが
偏見や差別を生んでいると、宮崎さんらはおっしゃっていました。

takajin2

takajin3

犯罪者には的確な精神鑑定が必要かもしれません。
心身喪失や精神障害が、これ以上犯罪の逃げ道にされない為に。
スタジオゲストの意見も、だいたいこういった流れでしたね・・・。

山口もえちゃんがとても的確に場を和ませていて、潤滑油的な
存在になってます。
ゲストに出てきた心理の専門家のイケメン先生(存在感-100)に
話を振ってあげたり、
「誰だってぇ、いっつも(心が)元気とは限らないじゃないですかぁ~」
なんて、ほんわかしているようで核心をつく発言をしたり。

「刑法39条は削除すべき?」という問いには、ゲスト全員が「削除
すべき」と回答。
犯した犯罪に対しては、きっちり刑罰を与えるべき。
精神障害という名前を悪用してはいけない、というような意見で
一致していました。

途中、辛抱さんが削除すべきでない的な意見を述べたり、
ゲストの幽霊先生が質問の答えをはぐらかしたり。
そしてざこびっち、キレる。
「そんな危ないヤツ、わけわからんヤツは歩かしたらアカンやろが!!」
いきなりスイッチオン。でもすぐに鎮火。
辛抱さんは意見のバランスを取るため、というか、
あまりに意見が一致した場に燃料を投下するために言ったような。

宮崎哲弥さんが最後に
「辛抱さんみたいに39条は近代国家の証だ、みたいな意見があって
も、いろんな表現があっても、これだけみんなが39条は削除すべきと
いう方向で一致しているのに、それでも国家は動かないんですよね。
・・・う~ん。こういった番組での啓発しかないんでしょうねぇ」
と上手にまとめると、
たかじんさん
「アンタ一人で言って、一人でまとめとるがな。
(司会を)やっててむなしぃなる時あるわ」
辛抱さんも、テーブルにひじをついてガックリうなだれる。
こんなオチでした(笑)。

そして三つ目のテーマは、婚外恋愛。
ラスト20分切ってからの、エンディングを和ませるためのテーマですな。

・・・今日はちょっと燃料不足な印象でした(・A・)

|

« 涙にくれた一日 | トップページ | ドラクエ8・試練4回目 »

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005/03/27 18:48

ちわー(^o^)ノ
ランキングですか?
そんなものは、こんなチンケなブログには勿体無いですよ。
紹介ありがとうございましたぁ。どうもです~。

投稿: temari | 2005/03/29 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/3459081

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もたかじんの委員会:

« 涙にくれた一日 | トップページ | ドラクエ8・試練4回目 »