« 短歌にチャレンジ | トップページ | 今からドラクエ8始めます »

2005/02/15

Piss読みます

piss

↑Piss、買いました。これから読みます。

室井さんのブログ読んでたら、この人のエッセイじゃない
「小説」はどんなだろうと、とても興味がわいたのです。

室井ブログのチームになりたい(トラバしているから)とか
そういう動機じゃなくて、ブログを通して自然に室井さんに
興味が深まったことが、自分でも嬉しいです(*^^*)

今までずっと室井佑月さんには、エッセイやテレビでの
あっけらかんと豪快で楽しいイメージしかなかったので、
小説でどんな新しい顔を見せてくれるのか、とても楽しみ
にしています(なんか生意気でスイマセン;)。

読んだ後には感想文も書きますね^^


・・・夜中の12時過ぎ、再投稿です。Piss、読みました。
衝撃的な内容のはずで、主人公も愚かでバカな女のはず
なのに、感想はそれだけじゃ終わりませんでした。
哀しくてちょっと可笑しいような、何ともいえない生の「人間」
を見せ付けられたような気がしました。
登場人物に呆れながらも見捨てられないような感覚は、読
者だけでなく、作者の室井さん自身の目線でもあるんじゃな
いでしょうか。
室井さんは「人間」が好きなんだなと、私は感じました。

そして情景を切り取る力の確かさと、情緒の豊かさ。
アップルパイを食べる「噛み砕くリズムにまぎれて」という表
現や、「新宿のビル街が雪の簾をかけて」の様な表現を読む
と、室井さん、実はロマンチストなんじゃないかと思ってしまい
ました。
それに、ちょっと読むとさらっと書かれているように感じますが
、こういった内容をさらっと読ませる事は大変難しいと思います。

ド素人がすんごい生意気な事書いていいですか・・・。
室井さん、ウマイです。さすがプロだと感嘆しました。
面白かったし、他の作品も読みたくなりました。
良い作品、良い作家さんとの出会いが嬉しいです。

|

« 短歌にチャレンジ | トップページ | 今からドラクエ8始めます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53247/2939955

この記事へのトラックバック一覧です: Piss読みます:

« 短歌にチャレンジ | トップページ | 今からドラクエ8始めます »