« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

今からドラクエ8・13日目

今日は旅の日。海や森を探検して、モンスター探しと
レベル上げを同時に行おうという魂胆なのです。

でもレベルは一つしか上がらず。
主人公のレベルは29。以下、ネタバレです↓

続きを読む "今からドラクエ8・13日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

今からドラクエ8・12日目

ドラクエ疲れが出てきた今日このごろ。
このブログも「できるだけ・ケーゾクドラクエ日記」に変え
たらいいじゃないかと思う今日このごろ。
そういえば最近春めいてきましたね、私には全く関係の
ない事ですが。

主人公のレベルは28、腐れピエロに負けました。
ちくしょー、覚えとけあのヤロー┌(`Д´)ノ
以下、ネタバレです↓

続きを読む "今からドラクエ8・12日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

今からドラクエ8・11日目

モンスター探しやら王家の山やら、今日はいろいろ行っ
てきました。もうクタクタです。ドライアイ注意。

主人公のレベルは27、以下ネタバレですよー↓

続きを読む "今からドラクエ8・11日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/25

今からドラクエ8・10日目

今日は午後にプレイ。主人公のレベルは26。
ラパンハウス~北の小さな島(闇の遺跡?)、あとは
ちょっとだけ格闘場に行きました。

以下、ネタバレでーす↓

続きを読む "今からドラクエ8・10日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

今からドラクエ8・9日目

昨日の夜中にちょっと進んだ分をUPしま~す。
主人公のレベル25、東の大陸に戻ってウロウロしました。
西の大陸では虎さんに乗ったところでセーブ。

以下、ネタバレです↓

続きを読む "今からドラクエ8・9日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/22

今からドラクエ8・8日目

昨日の分の進み具合をUPしま~す。
レベルは23のまんま、船GET→西の大陸に渡ったところで
セーブしました。

今日は頭痛がしたのでドラクエはお休みでした(・_・。)
花粉症と風邪とがいっぺんに来てるみたいです。

以下、ネタバレで~す↓

続きを読む "今からドラクエ8・8日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/20

ジャ~パネッ!フゥッ!フゥッ!

今朝は、なんと5時半頃に目が覚めてしまいました。
なかなか二度寝できないのでテレビをつけると・・・

takata1

takata2

ジャパネットたかたの春の大感謝祭が始まりました。

テンション高く商品を紹介しまくる名物社長。

takata3

次々に飛び出すジャパネット価格。

takata4

今回出世して、ラストの商品の紹介をまかされた人。

takata6

・・・何度も言うようですが、朝の5時半です(笑)。

takata5

目がさえて、それ以降は全然寝付けませんでした(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今からドラクエ8・7日目

いざ、アスカンタ城の地下・もぐらのアジトへ!!

月影のハープを盗んだのは誰だろう、どんな強そうな盗賊
のボスが出るかとビクビクしながら進みましたが・・・

・・・つるべ?

主人公のレベルは23、以下はネタバレです↓

続きを読む "今からドラクエ8・7日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今からドラクエ8・6日目

テマリはゲーム脳になりました。
道を曲がるとき、妙にクイッと直角に曲がってしまいます。
ドアを開けるとき、片手でバーン!と思いきり開けてしま
います。
エレベータに乗るときや、階段を下りるとき、洞窟とかの
ダンジョンに降りる気がしてつい身構えてしまうとです。
テマリです、テマリです・・・

以下、ネタバレです↓主人公のレベルは21です。

続きを読む "今からドラクエ8・6日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/19

今からドラクエ8・5日目

主人公のレベルは20。
パルミドを出て、船を探しに行きます。
ここから先はネタバレ↓

続きを読む "今からドラクエ8・5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

今からドラクエ8・4日目

こんな時間(明け方)にふと思い立ち、ちょこっとプレイ。
カーディガンをはおって、温かいお茶なんかいれて、あぁ
至福の時間~(・ヮ・)♪旦那のイビキがうるさいな~。

主人公は現在レベル15。
ククールを仲間にして、アスカンタ城に着いたところです。

続きを読む "今からドラクエ8・4日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/17

今からドラクエ8・3日目

今日は午前~昼にかけてプレイしました。
船を降りて、修道院だか聖堂だかに着いたところです。
レベルは11です。

続きを読む "今からドラクエ8・3日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今からドラクエ8・2日目

一日30分くらいずつ、ドラクエやってます。
ちょっと感じた事を書いてみます。

「ドラクエの良い点」
・操作の快適さ
・グラフィックの綺麗さ

「ポポロクロイスの良かった点」
・ファンタジックな世界観
・キャラクターの可愛さ
・戦闘中、全てのキャラクターを自分で操作できる

う~ん、ドラクエの操作性と完成度で、ポポロのキャラと
世界観で、戦闘も自分で全部動かしたい!!

ただ今レベルはたったの8。
せっかく主人公に好きな名前を付けられるのに、なぜか
ちっとも感情移入できず、長時間のプレイが苦痛です。
一人で旅しているような感じも寂しくて。
ずらずら~っと、みんなで歩こうよぉ(^^;)

でもストーリーの流れ・セーブの仕方・ソフトに付いている
解説書の記述なんかが親切なところに、好感が持てます。
子供にも、私のような初心者にも、分かりやすいです。
そこらへんはさすがという感じです^^
操作性が良いのにも、かなり救われています。

まだまだ冒険はこれから。
初期のこの感想がどう変わっていくのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

短歌にチャレンジ・2

そっとなでたらニャアと鳴きそうな 眞鍋かをりをひざにのせたい

漫画読む自分の影は眞鍋かをり 立ち上がったらちょっと違った


「枡野浩一のかんたん短歌blog」さんに、再度投稿♪

>今週は231の投稿を拝読しました。
という事は、私の書いたのも読んでもらえてるんだ!!
また気分が舞い舞いになる私です。

枡野さんも、室井佑月さんも、忙しそうなのにちゃんと
トラックバックに目を通してくださってるんですね。
超・感激です(涙)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

室井さんありがとう

プロの作家さんが私のつたない感想文に目を通して
くれるなんて、夢にも思いませんでした。
室井佑月さんのブログの本文中で取り上げてもらい、
今、夢心地でこの文章を書いています。

室井さん、読んで下さって本当にありがとう!!

嬉しいなったら嬉しいな♪
舞い上がっちゃって、気分が舞い舞いです♪
絶好調の貴女のパワーを分けてもらったみたいです^^

登場人物を掘り下げつつも、どこか平らな目で遠くから
見守っているような、そんな貴女の作品をこれからも
楽しみにしています。
登場人物を包み込んで、結局は全部許してしまうような
独特の読後感が好きです。

ホラーかぁ~、それは是非読みたいなぁっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

今からドラクエ8始めます

dragon-quest8

↑とうとう買っちゃいました(^o^;)

ポポロクロイスの世界観が好きで、ほのぼのRPGを
ずっと探していたんだけれど・・・。
結局ドラクエにしておきました。

今日から徹夜かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Piss読みます

piss

↑Piss、買いました。これから読みます。

室井さんのブログ読んでたら、この人のエッセイじゃない
「小説」はどんなだろうと、とても興味がわいたのです。

室井ブログのチームになりたい(トラバしているから)とか
そういう動機じゃなくて、ブログを通して自然に室井さんに
興味が深まったことが、自分でも嬉しいです(*^^*)

今までずっと室井佑月さんには、エッセイやテレビでの
あっけらかんと豪快で楽しいイメージしかなかったので、
小説でどんな新しい顔を見せてくれるのか、とても楽しみ
にしています(なんか生意気でスイマセン;)。

読んだ後には感想文も書きますね^^


・・・夜中の12時過ぎ、再投稿です。Piss、読みました。
衝撃的な内容のはずで、主人公も愚かでバカな女のはず
なのに、感想はそれだけじゃ終わりませんでした。
哀しくてちょっと可笑しいような、何ともいえない生の「人間」
を見せ付けられたような気がしました。
登場人物に呆れながらも見捨てられないような感覚は、読
者だけでなく、作者の室井さん自身の目線でもあるんじゃな
いでしょうか。
室井さんは「人間」が好きなんだなと、私は感じました。

そして情景を切り取る力の確かさと、情緒の豊かさ。
アップルパイを食べる「噛み砕くリズムにまぎれて」という表
現や、「新宿のビル街が雪の簾をかけて」の様な表現を読む
と、室井さん、実はロマンチストなんじゃないかと思ってしまい
ました。
それに、ちょっと読むとさらっと書かれているように感じますが
、こういった内容をさらっと読ませる事は大変難しいと思います。

ド素人がすんごい生意気な事書いていいですか・・・。
室井さん、ウマイです。さすがプロだと感嘆しました。
面白かったし、他の作品も読みたくなりました。
良い作品、良い作家さんとの出会いが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

短歌にチャレンジ

人生初・短歌。
「枡野浩一のかんたん短歌blog」さんにトラックバック。
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/
眞鍋かをりさんをお題にした短歌募集ということで・・・。

猫顔の彼女にフラれて猫まで憎い 眞鍋かをりもドキンも憎い

猫かぶりしている眞鍋かをりはね ついでに爪も隠してるんだ

あの棚に眞鍋かをりが居たりして ふとほくそえむ漫喫の午後 


・・・敬称略。眞鍋さんすまん。
ドキンちゃん(byアンパンマン)と真鍋さんが似てると
思うのは私だけかなぁ。
ちなみに漫喫とは漫画喫茶のことです。
自分が東京在住だったら、つい漫画喫茶で眞鍋さん
の姿を探してしまいそうな気がして(笑)。

「眞鍋かをり」さんとフルネームを入れるのを知らず、
苗字だけ入れたりしていたので、一度手直ししました。
漢字も間違っててもう一度手直し。
「眞」という字を直す為にずっと見てたせいで、かなり
ゲシュタルト崩壊起こしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ひろしさんラブ

お気に入りに入れている、猫ひろしさんの12日の日記を
読んだら、少し気分がアガりました(・ヮ・)ありがとう。

猫ひろしさんのブログより。
>学生の時より芸人になってからの方が絶対に体動かしてるこの間50メートル走ったら学生の時より早くなってたこの歳にもなって進化するんだなそれで調子にのって身長測ったら2センチ近く縮んでたなんでだろう多分身長低くなった分足が早くなったんだろうな

ありえません(笑)
そして相変わらずの句読点のない、改行もない文章。
・・・好き。
フラッシュバナーの「しょ~りゅ~けん!」見に行くだけで
も充分楽しいです。
放送コードすれすれのキレた芸を見せてくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

マイフォト追加

「二時間ドラマタイトル集」に、二枚の写真を追加v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

州和行きまーす

日テレ系列で20時から放送の、「ワールド・レコーズ」。
ロボバトルとして、勝俣州和チーム制作のガンダムー(わざと伸ばして発音)と、工業大学チーム制作の「鉄人2号」が対決する企画がありました。

超~面白かったです(笑)。

g-katu2

↑完成したロボ・ガンダムー。

g-katu3

↑工業大学作・鉄人2号。

g-katu4

↑ガンダムオタクの勝俣さん(右端)、制服着用。

声優さんにガンダムの名セリフまで吹き込ませ、ボタンを押すと「州和行きまーす」「州和が一番ガンダムーをうまく操縦できるんだ」「そこっ!」「親にも殴られたことないのにー」などのセリフがアムロの声優さんの声で出るようにしている。

でも操縦は勝俣さん、セリフボタンはウッチャンが押すので、動きとセリフがどーしてもバラバラ(笑)

ガンダムーは鉄人のキックに倒れる場面もあったが、身長差のおかげか、最後は普通のパンチで圧勝。

g-katu5

↑なぜか“みえを切る”ガンダムー。
ウッチャンが見当違いのセリフボタンを押す(笑)。

ほんと面白かったです(笑)。
リモコンで動き、立ち上がるガンダムーにはちょっと感動。大きさもあって、なかなかの迫力でした。

トーナメント形式の対決なので、来週からも続くようです。違うロボも出てくるみたいなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/05

切り抜き追加

笑える切抜き集2に、今日の日経プラス1の記事をUP。

nikkei-v

バレンタイン特集のページの左端に、バレンタインの
告白を成功させるコツみたいなのが漫画入りで(笑)
書いてあるんです。
マイフォトの「笑える切抜き集2」で拡大して見れるので
ゆっくり見てみて下さい。笑えます。

本文記事もなかなか笑えます。

>大切なのはその日まで
>バレンタインデーは彼女にとって、愛情のつぼみを
膨らますための機会
>真剣なら良いというものではない。ゆとりがあってこそ
起きる告白の枠組み、それがバレンタインデー

・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

マイフォト追加

マイフォトに、二時間ドラマのタイトル写真を追加(笑)。
数日前に新聞を回収に出したことが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »