« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

2時間ドラマのタイトル考

2h-dorama


TBS系で今日夜9時から放送の2時間ドラマです。
写真の写りが悪いので、下にテレビ欄をそのまま
書き写してみますね。

月曜ミステリー劇場
パートタイム裁判官
「悪臭騒ぎが殺人を呼
ぶ!?庭先に隠された謎
に怯える母子!!トラブ
ルの裏に住民の悲しい
過去が・・・二つの顔を持
つ男が真相を暴く!!」
水谷豊 床嶋佳子

タイトル、何行あるんだよう(笑)!!
しかもパートタイム裁判官て(笑)!!

2時間ドラマのタイトルって面白いですよねぇ・・・。
私もタイトル考えてみようかなっ♪

「京都の夜に消えた女!!旧家の跡取り騒動と血に
まみれた遺産争い!!二十年前の謎に入り婿探偵
が挑む!!」
とか。

「湯けむり芸者三姉妹のお色気事件簿2・老舗旅館で
起こる連続殺人!!美人おかみの秘密・断崖絶壁の
三姉妹に容疑者の魔の手が忍び寄る!!」
とか、どうかな(笑)。

探偵さんも色々で、家政婦は見た!に始まり、入り婿
探偵、スチュワーデス探偵、ホステス探偵、ツアコン探
偵、タクシー運転手の事件簿に、ラーメン刑事(デカ)。

もう何でもアリ(笑)。2時間ドラマは実際に見るのも
タイトルや設定を見て楽しむのも大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

月の掟の冒険・10(装備)

EX装備は、結局一人も装備できませんでした。
思わぬ所で飴(ミントキャンディー?)が必要だったり、フリ
ックしないと取れなかったり、豚に話し掛けても何も起こら
なかったり・・・。服・靴・武器の三つが揃わないと装備でき
ない所が辛いですね。
主力三人の最終的な装備は、次の通りです。

ピノンは竜の剣・輝きの服・閃光の靴・健康零番or生命の
指輪。
ルナは月のバトン・オーシャンドレス・マリンサンダル・ドル
イドリング。
マルコは白銀の斧・北風の服・吹雪のブーツ・戦士のベルト
or不死鳥の首飾り。

ポポロクロイスに帰ってくる前は、場面によって、ピノンは光
の剣に持ち替えたり、ルナも星のバトンだったりしました。

私はとにかく、これだけは言いたいっ。

ルナに必ず「ドルイドリング」を装備してあげて下さい!!!

ローズ石5個くらいでトレードできたと思います。
大魔術の指輪で、MPがアホほど上がります。
ルナの最終的なMPは800近くあったんですよ!!!
「スプラッシュ」はノーマルで700くらいの威力が出て、気合
MAXなら1500は出ます。
いさごへの道に行くとき、ルナの一撃でズンズン進めました。
敵の攻撃も、ルナにだけミスすること多数。
もう絶対オススメです。他にも良さそうな指輪がありました
から、ローズの石を集めておくのはオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の掟の冒険・9(クリア)

poporo

↑キャラクター画像の無断転載はコワイので、クリア後
のスタッフロールを・・・。

『森の半身』・・・ピノン・モンバ・エレナ参戦。
ピノンは竜の剣で通常攻撃、モンバは雄叫び、エレナは
「シルブブレイズ」でピノンとモンバの速さUPで勝利。

『海の半身』・・・ルナ・マルコ・ガミガミ参戦。
ルナ+マルコの「フォトン」連発。ガミガミは死なせておく。


~ここで『ゼフィス』に3度ほど負け、『ゼフィス』のいる海
岸洞窟内の竜の像付近で、レベル上げしました~


『ゼフィス』・・・ピノンLv57、ルナLv63、マルコLv59。
三人ともすばやさのあるアクセサリーを身に付け、能力
のすばやさもしっかり強化しておく。
「テンペスト」1回、「フォトン」4・5回、「スプラッシュ」1回、
「クラッシュボーン」1回で勝利。
ピノンは基本的に待機で、「やすらぎの雫」「虹色の玉」
「光の玉」をいつでも使えるようにしておく。
気合ケージが溜まり、余裕がある時のみ「テンペスト」を。

『ゼフィス(最終)』・・・ピノンLv58、ルナLv64、マルコLv60。
ピノンに生命の指輪、ルナはずっと前からのドルイドリング、
マルコに不死鳥の首飾りを付けさせる。
まず最初に「フォトン」、ピノンが竜の剣で通常攻撃。
これを2度ほどくり返すと、レイザーストームなどがミスしま
くりで、ほぼ無傷で戦い続けることができました。
プロミネンスをマルコ1回、ルナ1回食らいましたが、待機
させているピノンがすかさず「虹色の玉」「光の玉」で回復。
結局「フォトン」4回、ピノンの通常攻撃3~4回で勝利。


最期のムービーは感動というか、ひたすらルナが可哀相。
あんな小さい子が母親を亡くすなんて、なんだかなぁ・・・。
前回の「はじまりの冒険」でもパプーの自己犠牲があり、こ
の手のお涙ちょうだいはもういいかなーって感じです・・・。
ゼフィスを倒した後の明るい音楽・快晴のポポロクロイスが
なんだか懐かしく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

キュベレイに恋

昨日おもちゃ売り場で見たキュベレイとリックディアスの
3800円のプラモが忘れられません。
ハァ・・・(熱いため息)

PS2のゲームのおかげで、今までガンプラ売り場に行っ
ても目に入らなかったZのMSに目が行くようになってしま
いました。
今まではファーストだけで済んでたのに・・・。

昨日はSEEDのプラモもじと~っと見つめてしまいました。
SEEDはあまりちゃんと見てないんだけど、ファーストから
のファンの心を久々につかんだみたいで、評判イイですね。
ストーリーや設定が、ファーストを思い出させるんだと思い
ます。セリフも近いですよね、「こんな戦い」とか(笑)。

でもMSのデザインは、ファースト~Zのほうが好きだ。
これだけはゆずれないーー。
ガブスレイも好き(性能もイイ!)。ティターンズはコスト
かけてるだけあって、いいのが揃ってますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の俳句を投稿します

げんこつの おむすびかじって 初登校

子に孫に 笑い皺に 降る桜

花風に スカート押さえ 光る頬


ココログ・はてな共同企画の、春の俳句募集に応募
してみます。素敵な企画ですね~。

俳句を作るのなんて生まれて初めてなので、かなり
恥ずかしいです。
春は、新しいスタートや幸せな家族を連想させるので、
こういった内容になってしまいました。

去年、桜の木のある公園を通ったときに、家族がおじ
いちゃんを囲んで楽しそうにお弁当を食べていて、そ
れはそれは幸せな光景だったんですよ・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

月の掟の冒険・8

パーティーのレベル45~52。無事、ポポロクロイスに帰還。
あと、もう5~10くらい全体のレベルを上げて、ラスボスとの
4連戦に勝てば物語は終了します。

今回はルナやモンバの物語に焦点が当てられ、ピノンとマ
ルコの存在が薄かったです。
月の精霊のパプーに活躍の場があっても良かったですね。
純真な(天然な)ピノンと動物全般が大好きな私には、大変
物足りない仕上がりになっていました(笑)。

戦闘中、モンバには「雄叫び」があるので使えますが、エレ
ナとガミガミの使えなさといったらもう。
やっぱり主力の三人で充分です。フリックもいらな~い。

「はじまりの冒険」のまったりした雰囲気のまま、ボリューム
だけプラスしてくれたら嬉しかったのにな。
物語中盤までの無駄な会話のムービー、船の乗り換え、船
の探検などがあまり楽しくなく、中だるみしてしまいました。
クロコネシアあたりからはポポロクロイスらしいほんわかした
雰囲気が戻っていたように思います。
前半・後半の印象がかなり違いますね・・・。

とにかくっ。

画面のフリーズや誤動作などが起こる限り、楽しいはずがな
いんですよね。セーブ、リセットを繰り返し、疲れ果てました。
よくクリア手前まで来れたもんだと自分でも思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

月の掟の冒険・7

トーテムポール(?)のフリック地獄を抜けて、試練の洞窟の
奥に到達しました。が。
以外と元船長達(ボス)が強いので、ワニの像のある海岸に
戻って全員のレベルを40くらいにまで上げてみるつもりです。
現在のパーティのレベルは36~37。
最終的には60~65くらい必要かも・・・。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルザクグフゲルググ


「はじまりの冒険」と違って、クリアまでの道のりは長いです。
でも、お世話になっている攻略サイトさんのおかげで、海岸で
のレベル上げを覚えられて本当に本っっ当に助かりました。
海岸はモンスターが弱いのに経験値をくれるので、お気に入
りのスポットになりつつあります。
景色も開放感があるので、戦っていて閉塞感を感じません。

今日はいいお天気。
なのに黙々とレベルを上げつつ、フリックマンドクセーと文句を
言いつつ、洗濯物を干す私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

月の掟の冒険・6

退屈な報告・6です。
パーティー全員レベル34。試練の洞窟の中にいます。
もうストーリーの4分の3くらいは過ぎたと思います。
ブーブー文句をたれながらも、終わりが見えてきました。

試練の洞窟にあるトーテムポールみたいな塔にキューブ
を乗せていく作業・・・このゲームで言う“フリック”に手間
取っています。
コントローラーのR1・L1ボタンを使って、弾道や飛距離を
考えつつ飛ばしていくわけですが、カンがつかめなくて。
このイベントが発生したとき、キャラクターが「大変そうだ」
とセリフを発したのですよ。
わかってるんならやらせるな、と(笑)。
こんな所で難易度上げるな、と。

フリックが苦手なせいで、取れなかった宝物がたくさんあ
るんです。わざと難しい場所に宝箱置きやがってぇ~!!
そういえばピノンのEX装備も取ってないし、マルコのEX装
備の交換アイテムをくれるはずのブタさんに何度話し掛け
ても何も起こらないし・・・。
無駄にレベルばかり上がったおかげで、力技で充分に戦
えること、お金たまりまくりで高いアイテムや装備を自力で
購入できたことが救いかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

月の掟の冒険・5

ポポロクロイスをやらない人にはちっとも面白くない、
経過報告の第5弾をお送りします。

海王丸に乗ってクロコネシアに到着。
クロコネシアのジャングルをさまよっている所です。
レベル上げにもう必死。今のレベルは全員27です。

RPGをやっていると、時々ふと我に返りませんか?
あ~時間が勿体無い、自分は何をやってるんだと(笑)。

しかも、今回購入した「月の掟の冒険」は、前回の「はじ
まりの冒険」よりも落ちます。
1、ポポロクロイスの暖かい世界観が感じられない。
2、ムービーが長いわりに、内容がない。
3、パーティーに新しいメンバーはいらない。
4、フリックに時間をとられる。
5、何度も同じ場所を往復させられ、動きに無駄が多い。
6、左スティックでしか動かせない場所があちこちにある。

読み込みの途中でフリーズするという、初期的なミスも
見られました(データ量多すぎ?)。

ハッキリいって、やめたい。GT買いたい。
でもクリアしないと気持ち悪い。あぁもうドツボ状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

月の掟の冒険・4

パーティ全員レベル14。エレナの船に着きました。
そういえば竜の祠に行く途中のハシゴも、スティックで
操作しないと昇降できません。そういう仕様ですか?

風邪ひいてる上に不規則な生活が続いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

月の掟の冒険・3

なんと、コントローラーの左スティックで動きました!!
レオナの家の前のハシゴのみ、左スティックでしか上り下り
できないんです。何でですか(笑)?

とりあえずマルコに会い、レベル9まで上げ、秘密の道とか
いうマルコの見つけたしょうもない道の先にある門まで付き
合わされた後、平原から海岸に向かう所です。

はぁ~疲れた。
セーブして、掃除して洗濯して寝るっ。

三が日の朝から私は何やってるんでしょうねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の掟の冒険・2

さっきからずっと頑張ってたのに。
レベル5ながら、革の服や靴を装備して、平原・タキネン渓谷・
フローネルの森を抜けてマルコを迎えに来たのに。

レオナの家に上がろうとハシゴに足をかけたとたんにフリーズ。

家の前の竜の像でセーブしておいたから、何度もリセットして
やり直してみたけど、全然ダメ。
ハシゴを登りかけたとたんにフリーズ。
方向ボタンはおろか、スタートボタンも○や△ボタンも、何を押
しても変化はなく。何も動かず、コマンドも出ず。

ソフトに傷や汚れは全く見当たりません。

このまま終了ですか(笑)?ありえないよぅ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の掟の冒険・1

大晦日に購入した「ポポロクロイス・月の掟の冒険」
のゲーム日記をつけていこうと思います。

まずはプレイ初日、城を出て少し歩き出したところで
二匹のモンスターに会い、即死しました・・・。

今日は、城を出てすぐの竜の像の前でレベルアップ
に励みましたが、これが全然上がらないのですよ。

だって経験値がなかなかもらえないんだもん!!

なので全然進んでいません。
でもピノンを冒険に連れて行ってやりたい一心で、
なんとか最後までやってみるつもりです。
早くルナちゃん達に会いたいだろうし(母心)。
この際、ここでレベル15くらいまで上げてしまおうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »